※敬称は省略させて頂く場合があります

2012年09月29日

NCIS

テレビネタ続編です。

最近、時々見ている番組にFOXチャンネル/CS放送の『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』
という番組があります。
日本のCSで放送されている全てのアメリカドラマの中で視聴率No.1を獲得したというドラマです。

ストーリーは「国家的な大事件か!」と思わせて、結局「巷の人間模様」みたいな形で終わること
が多く、このギャップが現実的な感じがして非常に面白いです。

全てのキャストが個性豊かで魅力的なのですが、
なんと言っても主役であるギブスというリーダーが最高です。
簡単に言うと、非常に部下思いで、卓越したリーダーシップをもった慈悲深い敏腕捜査官という
感じです。

このドラマの人気が高いということは、
アメリカの方々も含め、こういう人間像がいいなと思っている人が多いということなのでしょうね。

NCIS1.jpg

posted by Cras at 22:35| Comment(0) | 日々いろいろ

2012年09月26日

忙しい夜

この間の日曜日は忙しい夜でした。

何が忙しかったかというと、それはテレビです。
登山に関係する番組が2本ありまして、重複している時間もあり、
CMのたびにチャンネルを変えたりして、気ぜわしくテレビを見ておりました。

「サマーレスキュー 〜天空の診療所〜」というTBSの山岳ドラマの最終回と
「岳−ガク−」2011年5月封切/東宝映画の日曜洋画劇場でした。

どちらも登山がテーマなので見ないわけにはいかない、という気持ちに何故かなってしまい、
最後はノルマをこなすみたいにテレビの前にいたような気がします。

「岳」の方は、ビッグコミックオリジナルに連載していた「岳 みんなの山」を映画化したもので、
昨年5月の封切時に見たのですが、難しいタイミングのロードショーでしたので、
今回はどうかなと思い、興味がありましました。

24.jpg

「サマーレスキュー」は、今をときめく向井理さん主演で、奥ではないようですが
長野の山岳地帯にロケ用の山小屋を建築しての撮影と聞きましたので、
その気合を感じようと初回から見ておりました。

dsc_0545cs.jpg



そして、日曜日の結論は…“自分の思いに疲れた”という感じでしょうか。


posted by Cras at 01:05| Comment(2) | 日々いろいろ

2012年09月23日

野鳥数点

先日の苦し紛れの写真ネタはネタ切れから端を発したのですが、
今後のネタ切れも予期して、写真のカテゴリーを追加いたしました。

写真カテゴリー増設記念で(勝手に盛り上がっております)、
撮り貯めた野鳥シリーズの数点をアップいたしました。

よろしかったら、ご覧ください。

IMGP1004.JPG
シメ

IMGP0970.JPG
コゲラ

IMGP0399.JPG
ヤマガラ

IMGP0358.jpg
シロハラ

何年か前の春先なのですが、すべて皇居での撮影です。
このぐらいの種類であれば、皇居にはよく野鳥さんたちが来ていました。


posted by Cras at 00:53| Comment(0) | 写真

2012年09月20日

もともと、些末なブログなのですが、
最近、書くためのアイディアが出てきません。
ものを考えていないということなのでしょうか。

普段はこれを書こうというアイディアが割合出てくるのですが、
ここ最近全く枯渇しております。

ということで、普段にもましてしょうもない話題をひとつ。

以前から写真も好きで、色々なものをデジカメで撮影しています。
特に野鳥が好きで、近くの公園に来ているカワセミを撮ったりしていました。
野鳥や水鳥、そして鉄鳥(?)まで撮っています。

鉄鳥はすごい場面に遭遇したことがあります。
止まり木に止まろうとした瞬間でした!

IMGP0159.JPG


…失礼いたしました。

posted by Cras at 19:40| Comment(0) | 写真

2012年09月13日

山道具屋さん

『マウントフレンド』
登山用品プロショップです。

私は多くの登山専門店を知らないのですが、ここは“これぞ登山専門店”という感じがします。
中央線荻窪駅南口からすぐのお店ですが、行きたいと思っていてなかなか行けないでいました。
先日たまたま時間があり、欲しい山地図と小物を見に行ってきました。

お店に着いてびっくりです。
荻窪なので近いとは思っていたのですが、バイクで10分位で着いてしまいました。。
こんなに近いのにどうしてもっと早く行かなかったのでしょう!

お店に入ってまたびっくりです。
「お宝の山」という感じです。
プロショップなので専門グッズが所狭しと並んでいるのですが、
よくある雑然とした感じがなく、ゆったりした雰囲気が漂っているのです。
店主さんご夫婦のお客さんへの距離感も絶妙な感じがします。
価格も値引きしてあり、平均して安いんです。

緊急避難シェルターとして、必ず持ち歩いてくださいと言われる「ツエルト」という
簡易テントがあるのですが、私はまだ持っておりません。
何故かというと、緊急用なのでほとんど使用しないだろうと思われる道具なだけに、
大きさ・重さ・耐久性・居住性などの判断がつかず、いつも見送っていました。

こちらのお店、オリジナル商品が色々あるのですが、そのひとつにツエルトがあり、
そのバリエーションも豊富ですし、他メーカーのツエルトも種類が豊富です。
店主さんの説明も非常に適切で、私の考えさえまとまればようやく入手できそうな気配です。
(今日のところは早計な結論を出さないようにと思い我慢しました)

今は、登山ブームです。
みなさん、ここは登山用品、いや登山に限らず欲しいものが見つかりそうですよ。

IMGP5052.JPG


posted by Cras at 17:12| Comment(0) | 登山